第2回兼岩麺倶楽部

稲沢の有名店

風見鶏さん

開店直後に到着

湯切りの道具 てぼを使った照明に、感動しながら席で待つ事数分。

やってきました、本日の主役

鳥白湯魚介特製塩

あっさり系で男子には物足りないかもの言葉を良い意味で裏切る濃厚な出汁。

鶏肉シャーシューと味玉。

そしてスライスオニオン。

全てが味を引き立てあって正にワンチーム。

黒胡椒やゆずゴマで味をカスタマイズしながら完食。

こってり好きの向井も納得のしっかり味拉麺でした。

以上、現場より宮ノ腰でした。

麺クラブ報告 五代目晴レル屋可児店

五代目晴レル屋 可児店

最寄り駅 可児駅

この日は、麺クラブ部長向井氏と隠れ部員戸田で訪問。

私は、豚骨味噌豪華盛を注文。

向井氏は、店員さんにお勧めを聞くもまさかの塩を勧められる。。。。。

この日は、ディナーで塩ラーメンを食べに行く予定だったんです。。。。。

仕方なく向井氏は、塩をはずして、ライスに合うとお勧めの豚骨味噌を注文。

平日ランチは、ご飯一杯無料でした。

食券購入後、着席。

10分程で着丼。

まずは、スープ。

豚骨と味噌という個性派な風味が上手く融合され、喧嘩する事なく、仲良く手をつないで私の上を駆け抜けて行く。

さすが、家系豚骨を名乗るだけの事はありますね。

麺は中太。

豪華盛は、チャーシュー増量。煮卵とメンマが追加されています。

その他、コーンとほうれん草に白髪ねぎと海苔。

しっかりとした豚骨味噌ですが、食べ始めると止まらず一気に食べてしまいました。

〆に残してあったスープで無料ライスを一杯。

これがまた上手い。

ライスおかわりと言いかけた所で、42歳の腹はパンク寸前。

思いとどまりました。

一人麺クラブ報告一陽軒

隠れ麺クラブ部員戸田より、報告

一陽軒

最寄り駅:塩釜口or植田

特上ラーメン

愛知ご当地ラーメンの好来系ですが、店主が豚骨で好来系を作り上げた逸品らしい。

着丼したらそのビジュアルに驚く。

まさにメンマとチャーシューの花が咲いています。

特上ラーメンは、通常の特上ラーメンにメンマとチャーシューが増量されたものになります。

極太のメンマを食べ進め、やっとちょいレアチャーシューを食べてやっと麺に到達。

スープはクリーミーな豚骨だけど、しつこくなくてどちらかというとあっさり。

でも、しっかりとしたコクもある。

麺は自家製中太のストレート麺。

豚骨なのに42歳の私でも最後までおいしく食べきれる味でした。

となりの方が食べていたマー油入りの黒の香りがとても良く、次回来店時は、黒を食してみたいと思います。

以上、現場より戸田でした。