一人麺倶楽部(街歩き編)

郡上八幡の古い町並みを歩いていると

何やらいい匂いがするレトロなお店が・・・

焼きそば かたぎり

お好み焼きと焼きそばのお店です

今回食べた、ご当地系焼きそばが、これ

焼きそば 肉玉

卵は、まぜ(炒り卵)も選べます

味は昔ながらの香ばしい濃い目のソース

青のりも昔風の細かいやつ、刻んだ紅ショウガ

そして、郡上焼きそばの特徴が

パリパリのカリカリに焼いた細麺

それは、子供のころ屋台で食べた

最後まで鉄板に残ってソースが焦ついた焼きそば

そんな「昭和の味」を思い出しました

関西風の甘めのソースに食べなれた人には

新鮮かもしれませんね

私「郡上八幡の焼きそばは、みんなこんな風に

  カリカリに焼くのですか?」

店主「いやぁ・・・私は、他の店の焼きそばを

食べたことないので・・・」

・・・と、ともあれ

この味、独特の食感は、やみつきになります

世界のPPAPも認めた「郡上焼きそば」