第13回兼岩麺倶楽部

10月初め、某所、兼岩麺倶楽部臨時会議・・・

向「麺倶楽部も12回終えて、一区切りだな」

浅「そうっすね」

宮「それで、何か?」

向「1回目が味噌ラーメンだったんだよね

だから初心に戻る、という意味で

今回は味噌ラーメンでいこうと思うんだ」

宮「なるほど、で?どの店にしますか?」

浅「僕、前から行きたかった店があるんですよ」

向「お!さすが!仕事終わったら行くぞー!」

宮「うーむ・・・なんか嫌な予感が・・・」

ということで、今回のお店は

小牧 なまら

名前の通り、北海道味噌ラーメン

北海道直送の麺に、毛蟹まるごと味噌ラーメン

ジンギスカン丼も・・・のはずが・・・?

向「あれっ?店に着いたけど・・・」

宮「電気消えてるな・・・真っ暗だ・・・」

浅「でも定休日じゃないですよ、今日」

・・・ドアの張り紙を見てみると・・・

「今月より、ランチのみ営業します」

向「ぎゃぁー!!!」

宮「嫌な予感はこれだったか・・・浅野君・・・

君といると、ほんと何か起きるよね」

浅「いやー、それほどでも・・・」

ということで、急遽近くの別の店へ・・・

小牧市 博多とんこつ 辻商店

気を取り直して

とんこつチャーシュー めんかた

極細低加水麺は、これぞ博多ラーメン

見た目とろっとしたスープは、意外にあっさり

豚骨の臭みも控えめで、クセのない味です

煮卵や高菜などトッピングも充実

もちろん、替え玉もあります

向「いやー、一時はどーなるかと・・・」

宮「麺倶楽部では、初とんこつでしたね」

浅「そうっすね」

向「次回こそ、味噌がいいなぁ」

浅「僕、前から行きたかった店があるんですよ」

宮「このくだり・・・なんか嫌な予感が・・・」

To  be  continued・・・